top of page
特集記事

【『美味しい朝ごはん』で熊本の復興を応援しませんか?】


こんにちは。宇佐美商店のゆうすけです。

小倉に移住すると決心し、小倉に来る前から「何かの形で、でも絶対」やりたいと思っていた事。

「せっかくこれから九州のお世話になるんだから、熊本の震災からの復興・復旧のお手伝いをしたい」

ただ、 自分自身が小倉に来たばかりで小倉の事すらよく知らないしなぁ 仕事もこれから覚えないといけないことばかりだしなぁ 小さな店で長期間小倉を離れるのは周りへの負担になるしなぁ 寄付は一人でできることはたかが知れているしなぁ 等々、ずっとモヤモヤしながら過ごしていました。

そんな中、 今の自分でできること、今の自分だからできることで考えている時にふと、

「ああそうか、今の自分ができることに加えて、みんなの力を借りれば実現できるかも」

という思いが浮かんできました。

・・・という訳でこんなセットを作りました!

■□熊本復興応援-朝ごはんセット-■□ ※売上1品につき300円をNPOカタリバの運営する『コラボ・スクール-ましき夢想塾-』へ寄付します ※詳細は宇佐美商店オンラインショップへ(https://100nenndoko.official.ec/



宇佐美商店のぬか炊きと、 北九州のお味噌屋さんのお味噌汁、 そして、熊本で収穫されたお米!

普段忙しくしているみなさんが、休日の朝に、美味しいごはんをゆったり食べて

幸せな気分になりながら、しかも熊本の応援もできる、一度で2度美味しい思いを

してもらえたらうれしいなぁ、なんて思っています。

◆お米について

今回主役のお米は、熊本県菊池市産の「EMヒノヒカリ」という品種です。

減農薬生産の特別栽培米なので、美味しい上に体にも安心! 宇佐美商店へ漬物用の米ぬかを納めてくれている梶谷米穀店に多大な協力を 頂いて、こだわりのものを厳選しています! 店主の梶谷さんは九州で初のお米マイスターの資格を取られた方で、多くの お客様に美味しいお米を届け続けている方です。(写真参照)

梶谷米穀店→http://kajikome.com/ EMヒノヒカリ→http://kajikome.com/tokusai/em.html


◇ましき夢想塾について

東日本大震災を受け、NPOカタリバが運営している被災した子どもたち のための、放課後の学校です。落ち着いて学ぶ場所を失った子どもたちに、 学習指導と心のケアを行っており、今年の熊本地震で大きな被害を受けた 益城町にて「ましき夢想塾」を開設・運営しています。 (一部コラボ・スクールHPより抜粋)


◇なぜ今、熊本の支援?

今回の熊本地震で使われていた避難所は10月末で全て閉鎖になりました。 しかし、特に大きな被害を受けた益城町は、住居の3割が全倒壊しており、 住民の10%にあたる3000人が仮設住宅での生活を余儀なくされています。 避難所が閉鎖して世間の関心が薄まった今、改めて継続的な支援を続ける 事が大切だと考えています。

寄付金については来年3月末を目途に直接「ましき夢想塾」もしくは「NPOカタリバ」へ

お届けに上がる予定です。こちらは追って皆さまへご報告致します。

(交通費は自己負担です)

みなさんのお力をお貸し頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

宇佐美商店 宇佐美雄介


後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page